当院では一般診療との導線を完全に隔てることができない構造のため、コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどの5類感染症に対しては、院内感染対策を行いながらの対応となります。暫定的ではありますが新患患者様へのお願いなどを以下にまとめてみましたので、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承のほどをお願い申し上げます。
1)当院に定期受診のない新患患者様の診察 基本的に予約診療となります。電話にて予約日時を決めさせていただいておりますが、予約枠に制限がありますので、1週間ぐらいの余裕をもって早めに連絡を下さい。尚、予約日前に体調不良などが生じた場合には電話連絡いただけると助かります(留守電へのメッセージでも可能です)。
紹介状のある方や慢性疾患で他院からの継続診療を希望される方、検診/ドックで精密検査の必要性を指摘された方、プラセンタやにんにく注射などを希望される方、予防接種を希望される方など、当日や近日中の受診の必要性がない方は予約をお願いします(繰り返しになりますが、1週間以降の予約をお願い申し上げます)。
2)直接来院された新患患者様の診察 ホームページの「初診の方へ」を必ずお読みください。当院の対応の流れが分かります。簡単に言うと、クリニック入口(自動ドア)前に関所があると思ってください。つまり、ここで院内の待合でお待ちいただくのか、クリニック入口(自動ドア)前にある間仕切り(パーテーション)内でお待ちいただくのかを振り分けさせていただきます。コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどの5類感染症が疑われる場合には、自動ドア前の間仕切り(パーテーション)内でお待ちいただきますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
3)企業健診、雇用時健診、市の特定健診やがん検診のみで毎年受診されている方 電話で予約をお願いします(基本的に、1週間後以降の予約をお願いしております)。
4)外傷の方や外科処置の必要な方 電話連絡がなく直接来院された場合には、一般診療で来院されている患者様が優先となりますので、かえって無駄な時間を費やしてしまうことになります。外傷などは当日の対応が必要なこともしばしばありますので、まずは、お電話で相談してください。可能な限り対応させていただきます。
※繰り返しになりますが、初診の方も基本的には予約をしていただいております。当日や近日中の受診の必要性がない方は1週間以降の予約とさせていただいております。当日や近日中の受診を希望される場合は、予約の際に病状を説明して下さい。受付事務からドクター(ナース経由でドクター)に、如何に対応すべきかの問い合わせが必ずありますから、折り返しお電話差し上げますので、遠慮なく予約のお電話をください。
※※予約をされた方で、予約日前に体調不良などが生じた場合には電話連絡いただけると助かります(留守電の場合にはメッセージを残しておいてください)。
以上、よろしくお願い申し上げます。